2013/12/01 
黒岩禅 新刊出版記念トークセミナー開催

セミナー&コンサルティング事業部 

渋谷 大盛堂書店にて発売記念トーク&セミナー開催
12月1日(日)渋谷大盛堂書店 3Fイベントスペースにて、黒岩禅 5冊目の新刊発売を記念して、トーク&セミナーが開催されました。団長(MC)とのトークも前回にも増して盛り上がりました。当日は沢山のお客様にお集まり頂きありがとうございました。

黒岩禅 5冊目の新刊出版(10/23)
はじめてリーダーになったとき、たくさんの部下から嫌われました(汗) いい部下になって欲しいと思ってるのに!!!俺はこんなに頑張っているのに!!!あいつらは、なんで分かってくれないんだ!!!!!辛くて辛くて、「リーダーを辞めたい!」「会社を辞めたい!」そう思い、涙が止まらない夜が何度もありました。そんな私が、「数字」と「信頼」の両方を手に入れることができた。そのきっかけになった気づきは3つでした。良い部下になって欲しいは、私にとって都合の良い部下になって欲しいだった。俺はこんなに頑張っている・・・彼らももっと頑張ってくれていること。なんで分かってくれないんだの前に、彼らのことを分かろうとしていなかった。3つの気づきが、私を大きく変えてくれました。かつての私のように、悩んでいるリーダーにむけて、「あなたと一緒に働けて良かった!」と思ってもらえるように。多くの失敗から学んだ、ちょっとしたコツ。売上を上げる考え方、部下の信頼を集めるリーダーのあり方を熱い想いを込めて本書にまとめました! 


『はじめてのリーダーの教科書』
「ついていきたい!」と言われるリーダーの考え方、接し方、話し方、教え方とは…?リーダーとして信頼されるコツ、優秀な部下がいなくても、今いるメンバーで売上を上げていくための方法について描く。各章末にあるQ&Aでは、リーダーが陥りがちな悩みについて、著者が一刀両断!「今日から使える」内容が満載。接客・サービス業はもちろん、その他業種でリーダーになったばかりの方や、リーダーになったものの、成果が上げられていない方にぜひ読んでいただきたい一冊。


■黒岩 禅プロフィール
中学時代を児童養護施設で過ごし、卒業後定時制高校に進学。 97年開催の『TSUTAYA5つ星店長コンテスト』では指導する店長たちを全国1位・2位へと導く。しかし、指示命令型の徹底指導(北風のマネジメント)で獲得した全国1位は誰も喜ばない結果に。同じ過ちを犯すまいと艱難辛苦の末に身につけた「太陽のマネジメント」は、TSUTAYA従業員満足度調査において全国1位。08年開催の『優秀な取り組みを発表し合うTSUTAYAスタッフカンファレンス』では全国1280店舗の中でグランプリを獲得。全国1位を掴んだ、「北風と太陽」二つのマネジメントを通して学んだ「最高のチームをつくるシンプルな仕掛け」を、笑いあり、涙あり、学びありのセミナーとして全国の企業に届ける。